バイク保険 比較とおすすめランキングTop >  バイク保険の基礎知識 >  バイク保険の知っておくべき保険用語

スポンサードリンク

バイク保険の知っておくべき保険用語

バイク(自動車)保険には、様々な難解な用語がありますので、それらの用語について簡単に解説してみます。

◆被保険者
保険の対象となる人のことです。

◆保険期間
保険の有効期間のことです。

◆保険金
事故にあった時に、保険会社が支払うべき金銭です。

◆保険契約者
保険契約の申込みを行って、保険料を支払う人です。

◆保険事故
保険金の支払い対象となる事故のことで、事故が発生しても契約条件に違いによって支払いの対象と認めることのできないものは、保険事故にはあたりません。

◆保険料
保険契約によって、契約者が保険会社に支払うべき金額のことです。掛け金ともいわれています。

◆フリート契約
10台以上のバイク(自動車)にかける保険で、1名の契約者が所有し、使用するものに対してです。

◆ノンフリート契約
9台以下のバイク(自動車)にかける保険で、1名の契約者が所有および使用するものに対してです。

◆ノンフリート等級
ノンフリート契約者に対して、適用される割引や割増を定めた制度です。

◆賠償金
被害者の損害に対して、加害者が支払うべき金額のことです。

◆付帯
特約を付け加えることによって、特約の種類により自動付帯(セットで初めから付いている)と、任意付帯(契約者の希望で付けたもの)の2つのタイプがあります。

◆免責
保険金が支払われない場合のことです。

◆免責金額
自己負担のすべき金額のことです。



バイク保険の一括見積もりなら【保険スクエアbang!】

関連エントリー

バイク保険 比較とおすすめランキングTop >  バイク保険の基礎知識 >  バイク保険の知っておくべき保険用語

Google

バイク保険 比較見積もり

ランキング


人気ブログランキングへ
ブログの殿堂
ブログランキング


  • seo